페이지

2016년 12월 12일 월요일

グラミー賞6回受賞、輝く世界的巨匠ジャム&ルイス、韓半島統一の歌を作る- 東亜日報の記事

2016.12.11. 21:32
ジャム&ルイスろうそく集会に感銘…、韓半島統一ソング、素晴らしいものを作らなければ」

イム・フィユン記者
入力2016-12-09 03:00:00、修正2016-12-09 03:00:00

ビルボード1位に16曲を制作、米プロデューサーデュオ‘ジャム&ルイス’訪韓

8日に会った米国のスター音楽プロデューサーであるジャム&ルイス。二人は「統一を願う歌を作った後、来年、ポップスターを大挙参加させ‘ジャム&ルイス’の名前で最初のアルバムを制作する計画」であると語った。

ギムギョンジェ記者kjk5873@donga.com

ビルボードのシングルチャート1位に16曲を制作、19802010年代まで毎年、ビルボード1位のアルバムを配出。ポップスターであるプリンス(19582016)と活動し、マイケル・ジャクソン(19582009)の曲を作った彼ら…

世界ポップの歴史に類を見ないヒットメーカーであるプロデューサーデュオ‘ジャム&ルイス’の業績である。二人の巨匠、ジミー・ジャム(本名ジェームズ・ハリス3世•57)とテリー・ルイス(60)に、8日の午前、ソウル市麻浦区上岩山路で会った。二人が明らかにした初の来韓理由は、驚くべきことに「南北統一を願う歌を作るため」であった。国内外737の市民団体が志を集めたプロジェクトである「One-K・グローバル・キャンペーン」の歌の製作依頼に応えて訪韓が実現した。

7日、汝矣島にある国会議事堂で開かれたカンファレンスに参加し、統一の話を交わしました。ろうそく集会を見て感銘を受けました。より良い世の中のために一つになった動き、その文化を尊敬します」(ルイス)「人々を一つにする音楽特有の力、それに私達がお手伝いできることに興奮します」(ジャム)

ジャム&ルイスは9日、非武装地帯(DMZ)を見つめながら、統一の歌の曲想をイメージする予定である。数多くのヒット曲を作った二人が公益キャンペーン曲に挑戦するのは初めてである。まもなく完成される歌は英国の世界的なスタジオ「メトロポリス」で録音され、早ければ来月、全世界に公開される。「最初のパートナーとして(米国のソロ歌手)ピーボ・ブライソンを選びました。後代に残る偉大な声をイメージすると、まさしく彼でした」。ブライソンは、ディズニーアニメ「美女と野獣」「アラジン」の主題歌を歌った歌手である。

ジャム&ルイスによる統一の歌は韓国語版も公開される。二人はそれに合うK-POP歌手を探している。「私達が住んでいるロサンゼルスでは、ビッグバンや少女時代が非常に人気があります。韓国に来る飛行機で、グォン・ジンアという歌手の歌を聞きましたが、驚きました」(ジャム)

彼らはミネソタ州のミネアポリス出身で、プリンスとは中学校の同級生である。二人は「ニューヨーク、ロサンゼルス、フィラデルフィア、メンフィスが固有のサウンドを持つ一方‘ミネアポリス・サウンド’は米国ポップの全てを溶かした溶鉱炉である」と語った。ジャムは「プリンスと毎週ピアノのレッスンを共にしたが、13歳の時、彼はすでにベースギター、ギター、キーボード、ドラムをプロレベルで演奏した。彼が与えた大きな刺激が今の私を育てた」と語った。プリンスは1980年代、ジャム&ルイスが属するバンド「ザ・タイム」と共に公演をし、後見人の役割をした。

プリンスとマイケル・ジャクソンの二人を間近で見守った彼らは、自らを「幸運児」と称した。「プリンスがアイデアをさっと現実する‘クイック・フィニッシュ’タイプであるなら、演奏はできないが編曲に精通したマイケルは「サウンドは良いね。もう少し良いものを引き出してみよう」と演奏者をなだめる慎重な完璧主義者であった」(ジャム&ルイス)

移り気の激しいアメリカの大衆音楽界で、プロデューサーとしてジャネット・ジャクソン(マイケルの妹)の昨年のアルバム「Unbreakable」をビルボード1位にあげたジャム&ルイスは、異例の老益壮である。

「たった一曲の完璧な歌、それを作れば私は辞める」(ルイス)「本当に辞めるわけではないでしょう?(ジャム)「うん、パーフェクトソングは絶対に出てこないから」(ルイス)「もしかしたら、今回のもの(統一の歌)がそうなるかもしれない」(ジャム)」「…もしかしたら」(ジャム&ルイス)

イム・フィユン記者imi@donga.com

댓글 없음:

댓글 쓰기

참고: 블로그의 회원만 댓글을 작성할 수 있습니다.